hanachan_mama’s blog

手取り15万家族。節約を頑張る主婦。

好きなグミ

好きなグミと聞いて真っ先に思い浮かんだのが 『ガツンとみかんグミ』 なぜ、これなのかと聞かれると、 2年前のつわり中、 最もお世話になったのがこのグミでした。 重いつわりではなかったものの、 常に船酔いのような気持ち悪い状態。 お腹が空くと気持ち…

雪かきしたことない人間が雪国に来た結果

今週のお題「防寒」 秋を感じたのも束の間、 もうあっという間に冬が近付いてきました。 なんてったって東北の雪国。 それはそれは寒いです。 しかも豪雪地にいる我が家は防寒対策が必須になります。 もともと雪国育ちではない私は、 夫と結婚し、地元を離れ…

【悲報】夫の年収が190万円でした…

なかなかのタイトルですが、さっそく本題へ。 本題でもあり、結論でもあるのですが… 先日、夫とも給料の話になりました。 夫の手取りが15万、ボーナスなし ということはもともと知っていたのですが、 話の流れから年収の給与明細を見せてもらえることになり…

赤字→黒字家計簿へ

こんにちは! 赤字→黒字家計簿にするための節約術後編です! 手取り15万家族ですが、黒字になってからは少しずつ貯金もできるようになってきました。 では、早速本題へ! ④断捨離 今まで物を溜め込みがちだった私たち夫婦。 特に赤字が続いているときは、 「…

節約したら痩せました。

今日も暑いですね暑さと夜泣きによる寝不足でおかしくなりそう(笑)さて、前回からの続きになります!③16時間断食これだけ見ると、なかなかのパワーワードですよね(笑)16時間断食とは…24時間のうち8時間で食事を終わらせて、残りの16時間は何も食べないこと。…

手取り15万の生活

ご覧いただき、ありがとうございます!このブログでは、手取り15万家族の節約術や家計管理法を中心にお伝えしていきます!前回の記事では、赤字だった家計簿が黒字になった!とお話しました。なぜ黒字になったかと言いますと…収入が変わった訳ではありません…

「これから、どうするの?」

今週のお題「人生最大のピンチ」私の人生最大のピンチ…それは、結婚して夫と一緒に住み始めたとたん、コロナが流行り始め、夫の仕事が休業になってしまったことです。夫の仕事はサービス業で、主に外国人客を相手にしていました。コロナが出始めて、海外への…