hanachan_mama’s blog

手取り15万家族。節約を頑張る主婦。

「これから、どうするの?」

今週のお題「人生最大のピンチ」


私の人生最大のピンチ…それは、

結婚して夫と一緒に住み始めたとたん、

コロナが流行り始め、夫の仕事が休業になってしまったことです。


夫の仕事はサービス業で、主に外国人客を相手にしていました。

コロナが出始めて、海外への行き来が出来なくなったため、お客さんはほぼ0人。

そのため、休業を余儀なくされたようでした。


休業は今となっては珍しいことではないのかもしれませんが


当時、私は結婚と同時にずっと続けていた仕事を辞めて、県外へ引っ越してきました。


私にとっては不安な毎日。


ただでさえ、大好きな家族や友人と離れて知らない土地へ来たばかりで不安なのに、頼れる人もいない。

まして私の仕事もこのご時世でなかなか見つからず…


もともと夫の給料はお世辞にも良いとは言えなかったので、新婚早々にピンチに直面していました。


それなのに、なぜか夫は焦る様子もなく、

ここぞとばかりにゲームや読書に励む毎日。


副業やアルバイトを促しても空返事。


そんな夫を見て、思わず

「この先、どうするつもりなの?」

と聞いてしまいました。


夫は少しの間、黙っていましたが、

「そんなこと言っても仕方ないよ。今できることをやるだけ。」


不安な私を安心させようと思って言ってくれたのかもしれませんが、

出てきた夫の言葉に

私は無責任さを感じ、怒りを覚えました。


そして、その一言に耐えきれなかった私が言い返したことで、

喧嘩になり、しばらく冷戦状態へ。


その後、私の仕事は決まり、夫の仕事も少しずつ再開できるようになりました。

それでも、裕福な暮らしとは言えませんが、貯金を切り崩しながら何とか生活していました。


今、考えると新婚早々なのに離婚の危機?!

と思えるような出来事だったと思います…。


もちろんコロナ禍前のような収入に戻った訳でもなく、余裕がある暮らしはできていませんが、昨年、娘が生まれたこともあり、

夫は今まで以上に仕事を頑張っています。


私も今は育休中ですが、家計管理や節約術を勉強し、少しずつ家計が上手く回るようになってきました。


収入は変わらないので、ギリギリの生活は変わりませんが、


あの時思い止まっていなかったら今頃どうなっていたんだろう…もしかして離婚?!


これが私の人生最大のピンチでした。


これから先もきっといろんなことが

起こると思いますが、


今回の出来事で少しのことでも動じなくなったような気がします(笑)


#人生最大のピンチ

#コロナ禍