hanachan_mama’s blog

手取り15万家族。節約を頑張る主婦。

節約したら痩せました。

今日も暑いですね🫠

暑さと夜泣きによる寝不足でおかしくなりそう(笑)

さて、前回からの続きになります!


③16時間断食


これだけ見ると、なかなかのパワーワードですよね(笑)


16時間断食とは…

24時間のうち8時間で食事を終わらせて、残りの16時間は何も食べないこと。


この16時間はどこでも大丈夫なので、

朝食べないor夜食べないは自由に設定できます!


私は食べてストレスを発散するタイプなので、

食事の我慢はできません(笑)


なのに、なぜ始めたかと言いますと、

夫からの提案があったからです!!


夫が会社の人から16時間断食の話を聞いてきたようで、その日の晩からすぐに始めました(笑)


私も夫も3日間の断食経験はあったので、始めるまでのハードルは低かったかもしれません。


正直、夜ご飯を抜くことで、夜泣きが酷い娘に付き添って起きる度にお腹空きそう…と思っていたのですが、


慣れてしまえば、意外と大丈夫でした!


そのため、夫が休肝日の週3日は夜ご飯は食べないということになり、


ご飯作らなくていいんだ!!ラッキー!!

と思うと同時に、

食費も浮くようになりました!!


これが節約に繋がった訳です(笑)


そして、16時間断食をすることで、

ダイエット効果だけでなく、免疫力upや疲労回復など嬉しい効果も沢山!!(本来の目的はこっち笑)


という訳で、一石二鳥どころか一石三鳥四鳥

くらいのメリットがあります!


節約目的で16時間断食をする人はあまりいないかもしれませんが、


夜食べない=早く寝る

に繋がるので、健康面から考えても

これからも続けていきたいと思っております!


私の16時間断食の流れとしては

8:00 朝食

12:00 昼食

16:00 夕食

おやつやスイーツもこの間にちまちま食べていますが、その後は食べないようにしています。


16時間断食は本来、1日2食が一般的なようですが、私は空腹が嫌なので食べています(笑)

ちなみに、この8時間の間なら好きなものを食べて良いので、おやつも食べ放題!!


ストレスなくできるので、おすすめです。


不安な方は14時間断食から始めてみてはいかがでしょうか?


p.s.

私は16時間断食を始めて1ヶ月ほどですが、

思ったより痩せました!

(アラサー・産後9ヶ月)

beforeがなく、すみません。


16時間断食はもう少し続けてみて、また近況をお伝えします!


#16時間断食 #節約 #ダイエット