hanachan_mama’s blog

手取り15万家族。節約を頑張る主婦。

赤字→黒字家計簿へ

こんにちは!

赤字→黒字家計簿にするための節約術後編です!

手取り15万家族ですが、黒字になってからは少しずつ貯金もできるようになってきました。

 

では、早速本題へ!

 

④断捨離

今まで物を溜め込みがちだった私たち夫婦。

特に赤字が続いているときは、

 

「捨てるのはもったいない!!!」

という気持ちが勝ってしまい、

なかなか物を捨てられませんでした。

 

しかし、節約や貯金の勉強をするうちに、

物が多いとお金が貯まらない!!

ということが分かり、

 

○1年使わなかった物は捨てる

○1日3個捨てる

○新しい物を買うならある物を捨てる

 

これを意識していくうちに、だんだんと家の中がスッキリしてきました。

 

押し入れや引き出しの中はまだまだですが、

これからも断捨離と整理整頓は続けていきたいと思っております。

 

⑤懸賞

実はこれ、本当に節約になるんです(笑)

 

というのも、私は数々の懸賞に応募し、

食料品はもちろん、Amazonギフト券などを

当ててきました。

 

多分今年だけでもトータル6万円相当は

当たったと思います。

 

一番有難かったのは何と言っても米!!

米10kgが当たったときは本当に食費が浮きました!!

 

他にもお肉やレトルト食品、缶詰などなど

沢山の食料品が当たり、その分は買わずに済みました。

 

アマギフはトータル¥5,000分当たったので、

お歳暮やお中元などにまわしています!

 

もちろん当たる月当たらない月はそれぞれで、

懸賞だけに賭ける訳にはいかないのですが、

 

当たったときはもう泣いて喜びます(笑)

 

ちなみに今はSwitchを狙っています(笑)

 

懸賞も家計をかなり助けてくれているので、

この先も運試しを兼ねて地道にやっていきたいと思っています!

 

また、月末には家計簿も公開していきたいと思うので、宜しければこれからもご覧ください。