hanachan_mama’s blog

手取り15万家族。節約を頑張る主婦。

雪かきしたことない人間が雪国に来た結果

今週のお題「防寒」

 

秋を感じたのも束の間、

もうあっという間に冬が近付いてきました。

 

なんてったって東北の雪国

それはそれは寒いです。

 

しかも豪雪地にいる我が家は防寒対策が必須になります。

もともと雪国育ちではない私は、

夫と結婚し、地元を離れ、

4年前に初めて雪の凄さを経験しました。

 

積雪量は身長をゆうに越え

信号機に届いてしまうのでは?と思うくらい。

 

そんな我が家の防寒は、

①石油ストーブとエアコンの併用

②プチプチを窓全面に貼る

③二重窓を作る

④断熱材を敷く

⑤常に靴下を履き、とにかく着込む

 

こんな感じです。笑

 

未だに雪には慣れず、

雪かきや雪道運転は本当に嫌になります。

 

朝、除雪機やブルドーザーの音で

目が覚めるのも本当にうんざり。笑

 

光熱費もバカにならず、

冬は毎月赤字になります。

 

それでも、なかなかこの地を離れられないのは

人の温かさがあるからでしょう。

 

寒い分、人の心の温かさが身に染みる

今日この頃です。

 

【節約】雪国の冬支度は出費がすごい😭
https://youtu.be/cB3KPbX851M

 

#防寒

#節約