hanachan_mama’s blog

手取り15万家族。節約を頑張る主婦。

【悲報】夫の年収が190万円でした…

なかなかのタイトルですが、さっそく本題へ。

本題でもあり、結論でもあるのですが…

 

先日、夫とも給料の話になりました。

 

夫の手取りが15万、ボーナスなし

ということはもともと知っていたのですが、

話の流れから年収の給与明細を見せてもらえることになり、それがなんと…

 

193万円でした…!!!

 

間違いのないように言いますが…

年収です!!1年間の給料です!!

子どもと妻を養う3人暮らしです!!笑

 

正直、驚きすぎて動揺を隠せず、

「私が働くより低いじゃん」と

言ってしまいました…。

 

いくら田舎で物価が安いとはいえ、

車社会なので、車の維持費はもちろんガソリン代もレギュラー180円台は当たり前ですし、

 

冬は豪雪地帯なので、電気代などの光熱費も馬鹿になりません。

 

物価が安い=給料が安くても大丈夫と思われがちですが、それ以上に違う部分にお金がかかります。

 

また、子どもがこれから保育所に入ったら

保育料もかかるし、

 

これから先の教育費を考えると手取り15万、年収190万ではなかなか厳しい部分があります。

 

夫には何度か転職や引っ越しを提案したのですが、なかなか受け入れてもらえず…

私も半ば諦めモードです(泣)

 

詳しくはYouTubeの本編でご紹介しているので、良ければご覧いただけたらと思います。

 

【低収入】最近知った衝撃の事実について/購入品紹介
https://youtu.be/64PDmNE3EYM

 

こんなに収入が低くても赤字にならず、生活できていたのが奇跡的なことのように感じています(笑)

 

節約の日々はこれからも長く続きそうです。

 

#低収入

#手取り15万

#節約